rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

ConoHa VPS でISOからOSをインストール

ISOを用意すれば、自分の好みのOSがインストールできるVPSは私が知る限り

お名前とConoHaの2つです。どちらもGMOグループですね。

さくらインターネットも工夫すればできますが、標準ではできません。

 

あらかじめ用意されたOSのテンプレートは一見便利ですが、GUIの追加インストールや設定がかえって面倒です。ISOを用意してクリーンインストールしたほうが楽だと私は思います。

 

ConoHaの場合のやり方(メモ)

1)-4)は契約したコントロールパネルに情報が書いてあります。
5)は自分でファイルサーバ等に用意してもいいのですが、直接isoが存在する場所を指定したほうが楽です。
 
テナント情報
1)テナントID   TENANT-ID
APIユーザー
2)ユーザー名   USER 
3)パスワード   PASSWORD
4)リージョン   REGION (tyo1)
5)ISOの場所   ISO

ISOダウンロード
conoha-iso download -u USER -p PASSWORD -t TENANT-ID -r REGION -i "ISO"
ISO一覧
conoha-iso list   -u USER -p PASSWORD -t TENANT-ID -r REGION
ISO挿入
conoha-iso insert -u USER -p PASSWORD -t TENANT-ID -r REGION
 
OSのインストー
 
ISO取り出し
conoha-iso eject  -u USER -p PASSWORD -t TENANT-ID -r REGION