rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

rfriends 2.5.0 k をリリースしました。Linuxにも対応しました。

2.5.0e-> 2.5.0g-> 2.5.0 k

Linux版に対応しました。(仮)

LinuxとRaspberryを統合し、Linux 版としました。

・録音実行中の番組表示を追加しました。

・録音中止機能を追加しました。予定です。(未実装) 

・さらに、メニューの見直しを行いました。

・導入時の初期設定を不要にしました。

 

開発版はテストが不十分なため、興味がある方のみインストールしてください。

 

Download

 

追記:

ごく稀にffmpegがハングアップしてしまうことがあるので、実行中の番組表示と中止機能を追加することにしました。実行中番組の表示に経過時間を入れているので、例えば2時間番組なのに経過時間が3時間などとなっているものは明らかにおかしいと判断できます。

なお、実行中の判断はWMICコマンドによりffmpegかつrfriendsより発行したプロセスを抽出して行っています。当然ですが、rfriendsの以前のバージョンが共存していても影響がないように判断しています。中止は抽出したプロセスIDをもとにtaskkillするよう実装しました。

 

Linux版は ps -ef コマンドでプロセスの抽出をおこなっていますが、使用しているディストリビューションにより表示が異なっている場合はうまくいかないと思います。お知らせいただければ対処します。

 

ffmpegのハングアップ対策で実装することにしましたが、何が実行中か判断できるのは結構便利な気がしてきました。