rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

最新の状況


rfriends の最新版は : 2.6.0z (2017/12/28)


ファイル転送機能にバグがありました。また、申し訳ありませんが、mp3変換機能は低負荷でできるようになるまで利用不可とします。 マニュアルは古いままです。

ストリーミング再生について

録音したファイルをdropbox のフォルダにおいて
ffmpeg -movflags faststart オプションの効果を試してみました。(katoh 様ありがとうございます

使用したソフトはandroidの CloudBeats というクラウドプレーヤです。
無料のものから適当に選んだので、特に理由はありません。
ネット環境はWIFI接続です。ファイルは2時間もの。

・パラメータ修正なし
音が出るまでにしばらくかかる。(10-20秒)
カバーアートはそのあと割とすぐにに出る。

・パラメータ修正あり
音は割とすぐに出る、
カバーアートはその数秒後に出る。

「考察」
パラメータの効果はある。バイナリエディタで見てもタグは先頭近くにある。
カバーアートはffmpegで追加していないが、どうなっているのか不明。
通常の使用では問題にならないが、ストリーミング再生を考えるとこのパラメータは追加しておいたほうがいい。

最初は200KBPSの低速回線で試していたのだが、遅すぎて使い物にならなかった。

「追記」
ffmpegでのカバーアート追加をいろいろとやっているのですがうまくいきません。
ネットでもうまくいくというやり方が見つかりません。
どなたかご存知ですか?