rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

ラジコタイムフリーのステータスについて

以前、ラジコタイムフリーのステータスについて書きましたが、ちょっと追加です。細かいことは省略しますが、ジャニーズ系のタレントが出演する番組はタイムフリー配信禁止になっておりステータスは大きく2つに分かれます。

タイプ1 : 全部配信禁止の番組

タイプ2 : 一部配信禁止の番組

 

タイプ1は全編配信禁止のアナウンスが流れるだけですから録音しなければいいだけで、そういう意味では問題ありません。しかしタイプ2はさらに2種類に分かれます。

タイプ2-1 : ジャニーズ系のゲストがいてその部分だけ配信禁止のアナウンスに置換わるもの

例: BAYFM78__bayfm_SPECIAL_あしたの音楽_LOVE_OUR_BAY_LOVE_OUR_FUTURE_2017?_20171123_1300_1600

この番組は、途中「堂本光一さん」がゲストで、その部分だけ配信禁止でした。

 

タイプ2-2 : 局のジングルやCM部分だけ流れて、あとは配信禁止のアナウンスが流れるもの

例: FMT_SUZUKI_presents_NAGASE_The_Standard_20171122_1650_1700

 

できれば、タイプ2-2はタイプ1の全部配信禁止番組にしてもらったほうがわかりやすいですね。

 

で、今回の主題

FMT_木村拓哉のWHAT’S_UP_SMAP_20171124_2300_2330

もタイプ2-2の番組で局のジングルだけ流れてあとは配信禁止のアナウンスが流れる番組なんですが、この番組なぜか録音(ダウンロード)に失敗する確率が高いんです。配信禁止の番組だから録音できなくても構わないんですが、なぜ録音に失敗するかが不明しかも30分番組中28分くらいでエラーになるというもの。理由がわからないと、もやっとするんですよね。

 

追記

ちなみに上記番組はラジコのリアルタイム放送時には問題なく録音できています、当然ですが。

それからジャニーズ系の名前を書くと閲覧数が増えますが、ここにはジャニーズ情報はありません。すみません