rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

タスク起動の遅れについて

コメント欄でバグ報告があって気づいたのですが、「タスク起動が指定通り行われるとは限らない」ようです。

 

rfriendsの場合、番組の録音予約は

Windows:タスクスケジューラ、Linux:atコマンド

で行っていますが、同一時間に複数の予約があると指定通りに起動されずに遅れてしまうようなのです。Windowsのほうは今のところ報告はありませんが、Linux では起きています。私のところでもログを調べてみると数件ありました。

 

実際、1~2分遅れています。

 

対策ですが

1)録音開始まで以前のように同一プログラム内で待つ。これはあまり関係ないようです。

2)atコマンドのキューを "c"-"z" ではなく"a" を使用する。

 atコマンドの内部でキューにより優先順位を変えているという記述を見つけました。

3)余裕をもってスケジューラに登録する。

 

今回は3)の対策を行うことにしました。1)も一応行いました。

rfriend.ini に余裕時間(分単位)の設定項目を追加しました。

standby_time = 2

これにより、スケジューラへの登録時間をこれまでよりstandby_time 分早くすることができます。予約プログラムは起動された時点で録音開始時間の再計算を行います。