rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

rfriends2 2.5.1 をリリースしました。

rfriends2 2.5.1 をリリースしました。

ダウンロードサイトにマニュアル(仮)もアップしています。
rfriends2.txt です。なお、第三版ではLinuxではtools.sh を実行してくださいと記述していますが、ex_tools.sh のまちがいです。第四版では訂正しています。

 

目次

 

1.機能追加

 以下の機能を追加しました。

iTunes連携([6-2] iTunes_XXX)
 ディレクトリ指定はシングルクオート(')で囲んでください。ダブルクオート(")の場合ディレクトリ区切り(\)を(\\)と書く必要があります。(Windows
 'dir\aaa'
 "dir\\aaa"
 課題としてはNHK番組の重複、ラジコとタイムフリーの重複

・番組分割(試行)([6-2] split_program)
 異常終了対策として長時間番組を分割できるようにしました。
 時間で区切るため音楽等が途中で分割されます。

・異常時再予約(試行)([6-2] retry_rec)
 異常終了対策として自動的に再予約する機能を追加しました。
 ただし、異常終了の時はサーバが混んでいて繰り返す可能性が高いため実用的ではないかもしれません。

 

2.機能修正

 以下の機能を修正しました。

・設定ファイル変更([6-2] [6-5])
 ユーザ設定ファイルの形式をphpからiniに移行しました。
 php形式 $key = value;
 ini形式 key = value

・タグ設定ファイル
 別ファイルにし設定結果を確認できるようにしました。

・トラックタグに番号を設定
 番号の意味は1年の初めからの週番号です。不評ならやめます。

・一部メニュー変更
 設定ファイルの変更に伴いメニューを変更しました。

・番組途中予約の見直し
 なるべく早期に開始できるよう予約時間の計算を見直しました。

・スタンバイ時間の設定([6-2] standby_time)
 実行時間の何分前にスタンバイするかを指定できるようにしました

トークンの更新時間の設定([6-2] auth_life_time)
 radikoの認証の際のtokenの更新時間を設定できるようにしました。

・テキストベースのマニュアルを閲覧できるようにしました。([8-2]マニュアル)

 

3.注意事項

インストールは新規が好ましいのですが、更新の場合

 ・念のため、予約を全て削除 ([2-1],[3-1])
 ・念のため、録音中のタスクがないか確認し終了まで待つ(またはキャンセル) ([1])
 ・設定ファイルのバックアップ
 ・rfriends2 以下を上書きコピー
 ・rfriendsメニューの再実行
 ・設定ファイルの初期化 ([6-3],[6-6])
 ・設定ファイルの書換え ([6-2],[6-5])
 ・予約 ([2-4],[3-4])

 

4.その他

  今回もいろいろと追加・変更しているので思わぬバグがあると思います。
  バグ報告・機能追加の要望・その他は、コメント欄・メール・ツイッターでどんどんお願いします。必ずしもすべて対応はできませんが開発の励みになりますのでよろしくお願いします。

 

5.今後の予定

  2.5.1 が安定したら2.0系列は終息させ、新たに2.5はバグ修正中心の安定版、2.6は開発版で更新していきます。


以上