rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

最新の状況


rfriends の最新版は : 2.6.0z (2017/12/28)


ファイル転送機能にバグがありました。また、申し訳ありませんが、mp3変換機能は低負荷でできるようになるまで利用不可とします。 マニュアルは古いままです。

キーワード機能追加

現状、キーワードは単一ワードの羅列で、各行はOR条件となっています。ラジオ番組の数からいっても実用上問題ないと判断しています。

 

ただ、特定の番組のみ録音したい、特定の番組は録音したくないという要求はあります。そこで今までのやり方を踏襲しつつ機能を追加することを考えました。

 

従来の仕様

ワード1

ワード2

.....

 

新仕様

ワード11,ワード12,.....

ワード21,ワード22,.....

.....

 

1行にカンマ区切りで複数のワードを指定できます。各ワードはAND条件となります。また、各ワードの先頭に "!"  (exclamation mark)を付けるとNOT条件になります。ただし、先頭のワードにはNOT条件は付けられません。ヒット数が増えすぎるためです。例えば、先頭に

!aaaaa

というキーワードを入れると、おそらく全番組がヒットすることになります。

この仕様に変えると、従来のキーワードの先頭に "!" 、キーワードに "," を使用できなくなりますが、ほぼ問題ないでしょう。

 

例1 (オールナイトニッポン および オードリー を含む番組)

オールナイトニッポン,オードリー

 

例2 (JUNK を含み 爆笑 を含まない番組 )

JUNK,!爆笑

 

例3 (以下の例ではすべてのJUNK番組がヒットします)

JUNK

JUNK,!爆笑

 

 この機能はおそらく、2.6.0hからの実装になると思います。