rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

最新の状況


rfriends の最新版は : 2.6.2b (2019/09/23)

NHK らじるらじるの聞き逃し(非同期版)に対応しました。マニュアルは古いままです。

当サイトでは、Raspberry Pi Zero W を絶賛おすすめ中!
イメージをmicroSDに書いて起動するだけでラジオサーバの出来上がり
詳細は「Raspberry Pi 用イメージの使い方」をご覧ください。


商品リンク(参考。手持ちのものを流用したほうが安上がりです。)

Raspberry Pi Zero WH コンプリートスターターキット

午前3時過ぎは忙しい

 午前3時というのは1時からの深夜番組が終わる時間です。オールナイトニッポンやJUNKや深夜便(?)などを予約しているとそれらが一斉に終了します。そして3時からの深夜番組が始まります。

 今まではそれで特に問題もなかったのですが、最近やけにCPUを使うのです。特に3時過ぎ。調べてみると犯人が分かりました。

ffmpegのmp3変換。

 そうか!いままでのm4aは単純にダウンロードしていただけだからCPUはそんなに使わなかったけれど、こいつは変換処理でCPUをかなり使うわけです。それが次の予約録音の遅延を招いたりします。

 ということで、mp3変換は非推奨機能とします。できれば削除したい。特に非力なマシンで使用する方は使わないほうがいいです。