rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

Raspberry Pi Zero W(約1500円) でラジオサーバを作ろう!

今回は前回公開した「Rfriends2 for RaspberryPi イメージ」が
RaspberryPi Zero W でも動作するかなと思い試してみました。

 

Rfriends2でできること。
・キーワード指定により、ラジコ、らじるらじるのラジオ番組を24H自動/手動で録音する。
・ラジコのタイムフリーの番組を自動/手動で録音する。

 

1.準備

1)購入したもの
Raspberry Pi Zero W 

スイッチサイエンスさん(https://www.switch-science.com/)で購入しました。
注文当日発送、翌日到着と、とても迅速でした。

https://www.switch-science.com/catalog/3200/
Zero W \1,296 + 送料 ¥150(ネコポス)
計 ¥1,446

ただし、この値段は一人一個まで。安いからと言って、Raspberry Pi Zeroを間違って買わないように。WiFiがついていません。

 

2)流用したもの
・USBタイプのACアダプタ 2A(スマホ用、1Aでもたぶん大丈夫)
microSDカード 4GB(16 or 32GB推奨)

 

100均のものも使えます、たぶん。

・microUSB-USBケーブル
microSDカードリーダ

 

3)Rfriends2 for RaspberryPi のダウンロード

ダウンロード

・RaspberryPi microSD image の使い方.txt
・rfriends2_2.6.0z4 for RaspberryPi.rar

 

2.実行

 rfriendsを動作させるうえでRaspberry Pi3との違いは
・メモリ 1GB -> 500MB
・有線/無線LAN -> 無線LANのみ
です。

 とりあえず、Raspberry Pi3のイメージに無線LANの設定だけで動作するか試してみました。wpa_supplicant.conf を作成(改行はLF)し、bootパーティションにコピーしました。SSID,パスワードはご自分の環境に合わせてください。セキュリティが気になる方はパスワードを暗号化してください。(ローカルなのでそんなに気にしなくてもいいと思いますが)

network={
ssid="SSID"
psk="password"
}

 

3.結果

 問題なく動作しました。あとの操作は、Raspberry Pi3と同様です。これでしばらく24H 動作を行うことにします。問題があるとすれば、メモリ不足ですね。
/tmpのメモリ割り当てを変更する必要があると思います。また、同時間帯でのキーワードヒット数を減らす工夫も必要かもしれません。

 

 では!