rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

Rfriends2 for Raspberry Pi イメージの運用結果

Rfriends2 for Raspberry Pi イメージをRaspberry Pi Zero Wで運用した結果です。

 

1)問題は発生しませんでした。

手持ちの機器がある人は2000円以下で24Hラジオ録音サーバになり、消費電力も少ないため有用だと感じました。

・例えば、らじるのキーワード設定に「基礎英会話」を設定しておけば、NHKラジオ第2の基礎英会話を全自動で録音してくれます。ただし、再放送も録音するので手動で削除する必要はあります。

microSDも安くなったので32GBあたりを推奨します。

・録音時でも最大200mA程度なので、USBアダプタは1Aのものでも大丈夫かもしれません。(無保証)

・ケースは買ったほうががいいと思います。自作するならfriskがぴったりだそうです。

 

2)以下の点は改良する必要があると思いました。

・zeroのメモリが 512MBなのに、tempfs(ラムディスク)の最大容量が512MBの設定になっているので、これを256MBに変更。通常はここまで使用しないので実害はないが念のため。

・同時録音数が最大5に設定してあるが、3に変更。これも安全策。

 

近日中に修正版をアップ予定。 

アップしました。