rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

NHK 三昧によるRaspberry Pi Zeroへの挑戦状

 昨日(14日)はNHK 三昧の放送日でした。果たして録音できたのでしょうか?

10月14日(月・祝)午後0時15分~午後9時15分(中断あり)
今日は一日“ラブライブ!”三昧2

 

 PCでは録音OKでしたが、Raspberry Pi Zeroは残念ながら失敗という結果に終わりました。

 JOAK-FM_今日は一日“ラブライブ!”三昧2_20191014_1215_1850.m4a  136,455KB

 

 録音自体は成功しているのになぜか再生できない。理由は何だろうと考えたところ、判明しました。原因はそのサイズでした。Zeroは録音用にRamDiskを使っているのですが、そのサイズが256MBです。録音結果は136MBですが、それにTAGをつけるのに同容量が必要です。136M*2=272MB > 256MB となり完全なメモリ不足です。同時間にほかの録音もしていたらさらに悲惨です。

 

 対策です。

RamDiskを256MB -> 384MB 320MB にする。(多分大丈夫?)

raspberry Pi zeroのビデオメモリ 64MB -> 16MB

・メモリ不足の時はTAGをつけない。

 

 約6時間半という長時間番組はほかにない(?)ので、この番組に失敗してもZero自体の有用性は変わらないと思いますが、悔しいので再チャレンジです。

 

GLAY小田和正が「〇〇三昧」生出演決定!

今日は一日“◯◯”三昧

「“GLAY” 三昧」10月22日(火・祝)[NHK-FM]後0:20
「“小田和正” 三昧」11月 4日(月・振休)[NHK-FM]後0:20

 

 ところで、10月22日(火)は『即位礼正殿の儀が行われる日』で祝日なんですね。