rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

録音番組をGoogleDriveに自動でアップロードしてみる

 GoogleDriveって15GBもユーザスペースがあります。録音番組がGoogleDriveにあったら外でも聞けて便利ですよね。ということで考えてみました。

 機能自体は、iTunesコピー機能を流用すればできそうです。フローはこんな感じ

1)gdrive操作アプリの導入
2)GoogleDriveのアカウント取得
3)GoogleDriveのアカウントの認証
4)GoogleDriveアップロード機能の設定
5)録音完了時にGoogleDriveにアップロード
6)残容量が一定以下になったらアップロードを停止

1)はWindows,Linux,RaspberryPiそれぞれ別でインストールする。
2)はユーザごとにやってもらうしかありません。また、できれば別アカウントを取得
3)はブラウザで認証して、認証コードを設定することになります。(1回のみ)
4)はiTunesコピー機能設定を修正して実装
5)はアップロード時のエラー処理をどうするか
6)は古いものから消すというやり方もありますが、消すのはユーザのほうがいい。

録音データのサイズは1時間番組で約20MBですから、15GB/20MB=750時間分あることになります。
さて、いつごろリリースできるかな?