rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

NHK聞き逃しでアルバムアーティストが99になる件について

 コメント欄で質問がありましたので、ほかにも疑問に思う方がいると思いここに書きます。


 NHK聞き逃しの場合、アルバムアーティストTAGに局名(r1,r2,fm)を設定していますが、番組によってはこれが99になる場合があります。

例)
99_ちきゅうラジオ(ちきゅうラジオを聴く(聴き逃し配信))_午後5時台の放送_201911020000_0000.m4a

 これは、実際のNHKのデータ
https://www.nhk.or.jp/radioondemand/json/0184/bangumi_0184_05.json
を見ていただければわかると思いますが、局名が99になっています。

 

 該当箇所を抜き出してみました。99,130 の箇所です。
"aa_contents_id":"[radio]vod;ちきゅうラジオ;99,130;2019110299999;9999-99-99T99:99:99+09:00_9999-99-99T99:99:99+09:00"

 

 これが、番組によっては以下のように正しく、r2となっているものもあります。
https://www.nhk.or.jp/radioondemand/json/3393//bangumi_3393_01.json
"aa_contents_id":"[radio]vod;音で訪ねる ニッポン時空旅;r2,130;2019081068693;2019-08-10T09:30:00+09:00_2019-08-10T10:00:00+09:00"

 

 NHKが(非公式に)提供しているデータ自体がこのようになっているため、rfriendsでは対処できないのが実情です。同様に放送時間も正しくない場合があります。その場合は00:00:00で表示しています。

 

ご理解ください。