rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

最新の状況


rfriends の最新版は : 2.6.0z (2017/12/28)


ファイル転送機能にバグがありました。また、申し訳ありませんが、mp3変換機能は低負荷でできるようになるまで利用不可とします。 マニュアルは古いままです。

FAQ

以下にFAQを追加していきます。

 

 

 1.ラジコのエリアフリーには対応していますか?

 対応予定ではありますが、当方エリアフリー契約をしていないのでテストができない状態です。

Ver. 2.6 で対応しました。

 2.PCがスリープしてしまい録音できません。

 電源とスリープの設定(特に詳細)を見直してください。

 ・スリープ時間

 ・休止時間(できればしない)

 ・ディープスリープ時間(しない)

 ・スリープ解除タイマの許可(する)

 

 よくわからない場合はスリープ時間を3時間(大抵の番組が2時間くらいなので)、スリープ解除タイマの許可をする、くらいを最低設定してください。

 24時間稼働PCだと問題ないのですが。

 3.rfriendsを複数動かしたいのですが。

 最新のものを動かしたいが安定版も残したいという場合、

 1)インストールアドレスを変える

  1つ目をc:\rfriends2 2つ目を c:\rfriends2dev というようにする。

 2)[6-2]ini編集でヘッダ・キュー番号を変える

  Windowsの場合、1つ目をRfriends2 、2つ目を Rfriends2dev というようにする。

  Linuxの場合、1つ目をc 、2つ目を d というようにする。

 

  この2つを変えないと正常に動作しません。

 

4.メニュープログラムをを複数動かしても大丈夫ですか?

 メニュープログラムは1つのインストールに対して1つのみ動作させるようにしてください。

 

5.タイムフリーでエラーが発生しているのに正常に録音されているのですが。

 タイムフリーの録音でエラーが発生した場合、すべての録音終了後エラー分を再実行するようにしています。2度目の実行で成功しているものと思われます。詳しくはlogファイルを見てください。また、それでも成功していない録音がある場合は、[4-1]を実行してみてください。

 

6.画面が文字化けします。(Windows)

 「ファイル名を指定して実行」でcmdと入力し、コマンドプロンプトを実行する。既定値-フォントがラスターフォントなら、MSゴシックに変更する。これで文字化けは治るはずです。

 

7.updateしたら動作がおかしいのですが

 設定ファイルが新しくなっている可能性があります。[7-3]設定初期化を行ってみてください。