rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

rfriends 2.0.1b リリース

らじるらじるの録音失敗対策はまだですが、2.0.1をリリースしました。

ダウンロードのページからダウンロードしてください。

 

2.0.1 -> 2.0.1b らじるらじるの番組表取得に失敗することがあり、修正しました。

 

「注意事項」

Windows版しかテストしていません。Linux版は人柱です。なお、Linux 版の場合、更新の人は新たにffprobeが必要です。sh rfriends\sh\_tools_add.shを実行してください。

 

今回の改善項目は

1)らじるらじるの地方局録音に対応しました。今までも対応していましたが不完全でした。指定方法は以下の通り。

 rfriends\config\config_user.php

// $radiru_area = 1; // 東京(有効で固定)
// 東京 のみ keyword_common.dat を参照
// 東京 のみ r2 を参照
//
// 0:無効 1:有効 有効の地域のみ予約
$radiru_area_2 = 0; // 仙台
$radiru_area_3 = 0; // 名古屋
$radiru_area_4 = 0; // 大阪
$radiru_area_5 = 0; // 札幌
$radiru_area_6 = 0; // 広島
$radiru_area_7 = 0; // 松山
$radiru_area_8 = 0; // 福岡

キーワードファイルは

東京局 keyword_radiru.dat

地方局 keyword_radiru_2.dat から keyword_radiru_8.dat

 

2)機能とは関係ありませんが、らじるらじる番組表取得をxml からjsonに変更しました。当方のプログラムミスかもしれませんが、xmlだと地域設定をしても東京の番組表を取得していました。

 

3)jsonに変更したことにより、 局名が netr1,netr2,netfm から r1,r2,r3 に変更になります。また地方局の場合、r1_sendai のような局名になります。

 

今回の修正により地方局独自の番組が録音できます。ただし、独自放送は、ニュース・天気と2,3の独自番組くらいしかありません。録音は東京局を主体とし、地方局のキーワードは最低限にとどめたほうがいいと思います。

それから裏ワザとして、失敗をしたくない番組は負荷の少ない局で録音するといいかもしれません。明確な根拠があるわけではありませんが。また、ラジオ第2(r2)はどこで録音しても同じストリームなので意味がありません。