rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

R2 NHKラジオ第2の全録に挑戦!(2)

 約1日そのまま放っておきましたが、問題なく全番組録音できています。やってみてわかったんですが、R2のみに絞ると、同時録音数は1(番組の切替り時点は2)で、しかも夜中の1時から6時までは休止なので負荷は少ないですね。Raspberry Pi Zero のCPU温度も44-49度くらいです。

 

 今回の実験で使った機材は以下のとおり

・Raspbery Pi Zero W(1500円 -  2000円)

PQI microSD 32GB(amazon 900円くらい)

スマホに付属の1AのACアダプタ(amazonで600円くらいから)

・microUSBケーブル(ダイソー108円)

 全部買っても3000円-4000円でそろいますね。ACアダプタは本来2Aのものを推奨されていますが、1Aでも問題はなさそうです、保証はしませんが。

 あと、microUSBカードリーダーライターを持っていないという方は100均で買えます。多分大丈夫です。保証はしませんが。