rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

R2 NHKラジオ第2 の全録に挑戦!(3)

重複した回をなくしてすっきりさせる方法について

 無事録音ができるようになって、ちょっと困る点があります。再放送の分も録音するので同じ回が複数になってしまうことです。手動で整理してもいいんですがちょっと面倒です。そんな時に私がいつも使っているのがNaruさんが作成された「FlexibleRenamer」というソフトです。機能がとても豊富でいろいろなリネームができます。Windows10でも使用できます。

f:id:rfriends:20190903082923j:plain

 

 リネームに失敗してもいいようにファイルを別のディレクトリにコピーしてください。FlexibleRenamerを起動して、そのディレクトリを選択します。「末尾から~を削除」を選択し、位置「0」値「19」を入力すると新しい名前のほうは日付が削除されたものになります。

f:id:rfriends:20190903083125j:plain

 

 ここで、リネームを実行します。以下のようなダイアログが出ますので、「すべて上書き」を選択して続行します。

f:id:rfriends:20190903083359j:plain

 

これで、重複した回がなくなってすっきりします。

f:id:rfriends:20190903083735j:plain

お試しください。

リネームに失敗してもいいようにファイルを別のディレクトリにコピーしてから実行するのを忘れずに。