rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

ラジコとRaspberry Piとスマホの連携

ラジコとRaspberry Pi(以下RPi)とスマホの連携について考えてみました。

 

 Termuxでのラジオ録音は、スマホ単体で完結して、それはそれでわかりやすくていいと思います。実際Google Nexus5では安定して運用できています。ただし、予備のスマホならあまり問題ないのですが、メインで使っているスマホでバックグラウンドでアプリが走っているのはバッテリ、パケット等の消費が気になるものです。

 そこでRPiで安定してラジオを録音し、スマホで持ち出しするのはどうでしょう。最近映画等もそういうやり方をしている人はいますから。このやり方だと録音はRPiに任せて、スマホはボタン一発でコピーし、ネットを気にせずどこででも再生できる。アプリ側にリアルタイム動作のアプリが不要になります。

 

 さて、やり方です。

RPiではrfriendsが動作していてラジオ録音ができているものとします。RpiではSambaが動いているので、そこにアクセスすれば録音データが見えます。

 スマホにGooglePlayから「SMBSync2」というアプリをインストールしてください。

f:id:rfriends:20210210122848j:plain

以下のような設定をします。

f:id:rfriends:20210210122923j:plain

あとは、新しいデータが必要な時に同期ボタンを押すだけです。

f:id:rfriends:20210210123004j:plain


自動にすることもできますが、今回はあえて手動で。また、モードはコピー/移動/ミラーを選択できます。

 

データは「ラジオ番組向けプレイヤー」などで再生できます。

 

以上