rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

最新の状況


rfriends の最新版は : 2.6.0z (2017/12/28)


ファイル転送機能にバグがありました。また、申し訳ありませんが、mp3変換機能は低負荷でできるようになるまで利用不可とします。 マニュアルは古いままです。

Ver.2.0 系のアンインストール方法

Ver2.0 と Ver.2.5 は共存可能ですが、Ver2.5のみに移行したい場合、以下のやり方でVer.2.0 をアンインストールしてください。

 

1a)Windows

・rfriends\bat\delete_schedule.bat を実行する。

1b)Linux

・rfriends/sh/_delete_schedule.sh を実行する。

・crontab のデイリー処理部分をコメントアウトする。

 

2)録音実行中のジョブの完了を待つ。

3)取得した録音データ、キーワードファイルを保存する。

4)rfriends フォルダを削除する。

 

 録音実行中かどうかは tmp フォルダをみればわかります。何もない場合は録音中ではありません。ただし、バージョンによってはごみがある可能性もあります。

 また、Linux の場合は、atq コマンドで実行中のJOBを確認できます。

 録音実行中かどうかが不明の場合、PCを再起動するのが簡単ですがVer.2.5系も中断されてしまうので要注意です。1)を実行した時点で新たな録音は始まりませんので、一番安全なのは数時間あるいは翌日までそのまま放置することです。