rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

録音番組をGoogleDriveに自動でアップロードしてみる (2)

こんな感じになりそうです。(11/2 修正) 1)準備 Google Drive のアカウントを取得する。このアカウントはできればrfriends用に新規に取得したほうがいいと思います。既存のアカウントの場合、録音データによりgmail等の領域が圧迫される可能性があります。…

プレミアム時にtimerec録音予約ができないバグがありました。

修正版(2.6.3d)をリリースしました。オンラインでアップデートできます。 プレミアム時のtimerec録音予約設定方法は以下のとおりです。(プレミアム契約が必要) 例)東京がメインで大阪も録音したい場合(6-7)premium.dat :premium_main_stationJP13:pr…

NHK 三昧によるRaspberry Pi Zeroへの挑戦状 (5) は終了したのか?

悲しい(うれしい)お知らせ NHK 三昧が聞き逃しに入りました。 rfriendsの圧勝で終了です。ということにさせてください。 今日は一日“GLAY”三昧 (1/1) 1 201910221215_1915 12時台2 201910221215_1915 13時台3 201910221215_1915 14時台4 201910221215_1915…

録音番組をGoogleDriveに自動でアップロードしてみる

GoogleDriveって15GBもユーザスペースがあります。録音番組がGoogleDriveにあったら外でも聞けて便利ですよね。ということで考えてみました。 機能自体は、iTunesコピー機能を流用すればできそうです。フローはこんな感じ 1)gdrive操作アプリの導入2)Goo…

NHK 三昧によるRaspberry Pi Zeroへの挑戦状 (4)

さて約6時間半の連続録音、今回はどうでしたでしょうか?結果は...... 今日は一日“◯◯”三昧「“GLAY” 三昧」10月22日(火・祝)[NHK-FM]後0:20 無事録音完了していました。PC,RaspberryともにOKです。再生も問題なし。 JOAK-FM_今日は一日“GLAY”三昧_201910…

やはりバグ発見、ただし Linux版新規の方のみ

Windows版,RapberryイメージおよびLinux版更新の方は、今のところ問題ありません。 Linux版の新規の方のみ インストールシェル(ex_tools.sh)にバグがあります。修正、確認次第アップします。(ダウンロードのディレクトリに修正版を置きました) 自分で対…

VLCプレーヤでジャケット画像が出ないのはどうして?

ほかのプレーヤでは表示されるのにvlcだけ表示されるものと表示されないものがあるのはどうしてなんだろう? いろいろと確認してみたんですが、ほかのPCでは表示されるんです。不思議ですね。試行錯誤した結果、%APPDATA%\vlc\art\artistalbum (\ は半角の…

2.6.3 早速バグです ------ではなかったようです。

異常なデータが作成されます。 緊急修正しますのでしばらくお待ちください MPC_BEというソフトで再生しているんですが、ジャケット画像がPNGのものが固まってしまうのでてっきりバグだと思ったんですが、バージョンを最新の1.54にしたら問題ありませんでした…

radikoの地域情報の確認/更新機能について

メニューの状態で、r(ret)を入力するとradikoの地域情報の確認/更新ができます。隠しコマンドではないのですが、適当な場所がなかったので。 で、どういうことかといいますと、パソコンの場合、radikoはIPアドレスで地域を判定しています。radikoにアクセス…

NHK 三昧によるRaspberry Pi Zeroへの挑戦状 (3)

さて、昨日の結果です。 JOAK-FM_h7_20191017_0010_0710.m4a 147,152KB 無事完走しました。再生OK。タグもついています。パチパチパチ。 これで来週の本番を迎えられそうです。たぶん、大丈夫だとはおもいますが、当日は回線の込み具合等もあるので安心でき…

NHK 三昧によるRaspberry Pi Zeroへの挑戦状 (2)

時間指定録音のテストもかねて、Raspberry Pi Zeroで長時間録音を試すことにしました。 らじるのキーワード設定(6-4)で :radiru_timerec r3,THU,00:10,07:10,longtest,zanmai を設定し、kwdat予約(3-5)をしました。 これで、明日の朝はNHK-FMを7…

rfriends2 2.6.2z1 をリリースしました。(仮)

現在、オンラインアップデートのみ可能です。仮リリースのため、2.6.2tバージョンで支障のない方はアップデートを控えてください。しばらく運用して、問題なければ正式リリースします。 ・radiko_timerecのバグ修正 プレミアム対応の時に修正ミスをしていま…

NHK 三昧によるRaspberry Pi Zeroへの挑戦状

昨日(14日)はNHK 三昧の放送日でした。果たして録音できたのでしょうか? 10月14日(月・祝)午後0時15分~午後9時15分(中断あり)今日は一日“ラブライブ!”三昧2 PCでは録音OKでしたが、Raspberry Pi Zeroは残念ながら失敗という結果に終わりました。 …

アンドロイドはrfriendsの夢を見るか?(1)

Rfriendsをアンドロイドスマホで動かしたというお話です。 UserLAndというandroidのアプリがありまして、スマホ上でLinuxが動くというものです。Googleの PlayStoreからダウンロードできて、インストールするだけで動かせます。noroot です。 必要なソフトを…

タイムフリー番組のキーワード検索にバグがありましたーーー>2.6.2tリリース

ここのところ、バグ続きで申し訳ありません。 バグの原因は、ひょっとしてタイムフリーデータも聞き逃しのように1週間以上前のデータも残っていないかと色気を出したためです。結論としては残っていません。残っているかもしれませんがリンクは切れています…

オンラインアップデートにバグがありました。

オンラインアップデートが異常終了します。 従来の方法で、2.6.2tにアップデートしてください。

長時間番組といえば、NHKの三昧

前半6時間半、後半2時間10分の長時間番組です。前回のデータは以下の通りです。 JOAK-FM_今日は一日“井上陽水”三昧_20190923_1215_1850.m4a 136,455KBJOAK-FM_今日は一日“井上陽水”三昧_20190923_1920_2115.m4a 39,939KB 以前は途中で失敗することが多か…

windows版を使用中の方へ (2) php7.3

Windows版のphpを7.3にアップデートをお願いします。(Linux,Raspberryで使用している方は不要です。) 2.6.2oにバグがあり、アップデートに失敗する場合がありました。その場合もこれで正常になるとおもいます。 phpのバージョンを7.1から7.3にアップデート…

windows版を使用中の方へ

録音した番組を再生しようとすると、読み込みに時間がかかってなかなか再生が開始しないことはありませんか?もし、そのような症状がある方はお知らせください。 タグ情報が先頭ではなく、最後にある場合、そういう現象が発生します。念のため、いくつかのフ…

rfriends2 2.6.2mをリリースしました。オンラインアップデート対応

今回は機能アップはないのにかなり難産でした。ですので、重大なバグがあるかもしれません。 アップデートって慣れると大したことはないのになぜか面倒なんですよね。ということで、オンラインアップデート機能を追加しました。ただし、まずは2.6.2mを通常の…