rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleDrive のOAuth認証ができなくなっているようです。

使用しているgdrive アプリではGoogleDrive の認証ができなくなっているようです。認証しようとすると「このアプリでは「Google でログイン」機能が一時的に無効」と表示されます。 https://github.com/gdrive-org/gdrive/issues/514 というわけで、アプリを…

らじるらじるの全録に挑戦(リターンズ)

以前、NHKらじるらじるの第2放送の全録に挑戦しました。今回はこれに 2.6.3gより追加した同一番組名チェック機能を加えて挑戦してみました。 結果、録音のダブりがなくなり非常に良い結果となりました。 ただし、注意事項があります。違う内容で同一番組名…

rfriends2 2.6.3g をリリースしました。

今回は主に録音データ量を減らすという機能を追加しました。[MENU 7-2] で設定を追加してください。新規や初期化した場合は、あらかじめ省略時値が追加されています。設定方法は最近の投稿をご覧ください。バグが残っている可能性は十分にあります。残してお…

録音データでディスクが大変!

あれもこれもと録音しているといつの間にかディスクフルってことありませんか?ということで、設定した量を超えると自動的に古いものから削除するというスイッチを設けました。 [MENU 7-2]で、[storage_control]セクションを追加してください。 [storage_con…

らじるらじるの語学番組って再放送が多いよね

例えば、キーワードに”基礎英語”とか入れると、同じ番組がたくさん録音されて整理がちょっと面倒になります。以前紹介した方法で同一番組を消すというのもいいのですが、できれば最初から同一番組は録音しないというのがいいですね。ということで、同一番組…

radikoのリアルタイム録音とtimefree録音ってデータがダブっちゃうよね

タイムフリー禁止の番組もほとんどなくなってきたので、本来timefree録音だけでradikoのリアルタイム録音はいらなくなってきました。radikoのリアルタイム録音の必要性って何でしょうか? パーソナリティがいけないことをしゃべっちゃった時、タイムフリーで…

NHK 三昧によるRaspberry Pi Zeroへの挑戦状 (7) 本当に終了です

------------------------------------------------------11月3日日曜NHKFM 午後0時15分~ 午後9時00分今日は一日“音楽映画の音楽”三昧 11月4日月曜NHKFM 午後0時15分~ 午後9時15分今日は一日“小田和正”三昧~ENCORE(アンコール)!!~--------…

ubuntuのffmpegはver3系なのでver4系へ更新のおすすめ

rfriendsをubuntuで使用している人のffmpegはver3系です。 rfriendsの[MENU 9-5]で確認できます。 ------------------------------------------------rfriends は以下のソフトウエアを使用しています。 PHP 7.2.24-0ubuntu0.18.04.1 (cli) (built: Oct 28 20…

NHK聞き逃しでアルバムアーティストが99になる件について

コメント欄で質問がありましたので、ほかにも疑問に思う方がいると思いここに書きます。 NHK聞き逃しの場合、アルバムアーティストTAGに局名(r1,r2,fm)を設定していますが、番組によってはこれが99になる場合があります。 例)99_ちきゅうラジオ(ちきゅう…

rfriends2 2.6.3f をリリースしました。

今回のアップデート内容 ・premiumのtimerec関連のバグ修正 多分修正されていると思います。 ・らじる聞き逃し複数選択機能 同一番組の一覧が出ている場面で、カンマ区切りで複数の選択を可能にしました。番組をまたがった選択はできません。 例えば、「東京…

NHK 三昧によるRaspberry Pi Zeroへの挑戦状 (6) はまだ終わっちゃいない!

NHKが三昧を聞き逃しに入れたことで、rfriendsの圧勝(惨敗?)で終了したかに見えたこの戦い、エアチェック(古い!)職人としてはこのまま終わらせるわけにはいかないんです。あんな細切れのファイルじゃ納得できないんです。 ということで、明日、明後日と連…