rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rfriends2 2.6.2c について

整理します。 1.Windows版、Linux版 2.Raspberry Pi版 1)Buster Lite版 2)Stretch Lite版 3)Stretch Lite版からBuster Lite版に移行 3.Linux用仮想イメージ版(VMWare) 1.Windows版、Linux版 すでにupload済 Windows版で更新ユーザの方はffmpeg…

microSDにラベルを貼ってみた

microSDって枚数が増えると、どれがどれだかわからなくなります。今回はラベルライターで9mm幅のテープを使って印字し貼ってみました。「Buster Buster」を折り曲げて挟み込む感じで両面に貼っています。 これをRaspberry Pi 3B に入れるとこんな感じです…

ffmpeg 4.2.1 (Windows)

Windows版を使用中「更新」の方のみ rfriends2 2.6.2c以降で使用する場合、ffmpegをupdateする必要があります。 Windows版のffmpeg 4.2.1をダウンロードの場所に置きました。 3.4 -> 4.2.1 になります。 ffmpeg4.2.1 for windows.zip を解凍して、中にある3…

Raspberry pi W 購入ガイド

何らかのPCは所有している前提で、Raspbery Pi W でrfriendsを動作させるのに必要なものを紹介します。なお、本記事は紹介するのみで、購入および運用に関しては自己責任でお願いします。 最小構成は、本体、ACアダプタ、microSDカードの3点です。 いろいろ…

Raspberry Pi Zero Wを2個、壁に貼ってみた (5)

若干ネタバレしていますが 誰も興味がないシリーズ第5弾。中華Ali-expressで買ったケースに入れてダイソーの有孔ボードにつけてみました。 USBメモリとUSBのV/Aテスターもつけてみました。今回が最終回かな(?) このUSB テスターは、例によってAli-express…

Raspberry PiにUSBメモリを外付けしてみた

システム用には4GBのmicroSDを使用し、録音データをUSBメモリ32GBにする。録音領域/home/pi/smbdirにUSBメモリをかぶせてマウントする。 1.用意するもの USB-microUSB OTGケーブル USBメモリ 2.Raspberry Piを起動する 3.usr2データの移動 4.USBメ…

Raspberry Pi Zero Wを2個、壁に貼ってみた (4)

誰も興味がないシリーズ第4弾。中華Ali-expressで買ったケースに入れて有孔ボードにつけてみました。 有孔ボードですが、ダイソー(30mm)で売ってるものと、CanDo(20mm)で売ってるものでは孔の間隔が違いますね。これはCanDoのものです。Zeroのサイズは65mmX3…

修正版リリースについて

一部不具合が見つかったため、リリースが遅れます。 遅れましたが、公開(2.6.2b)しました。まだ、バグがあるかもしれませんので、コメントいただければ幸いです。 ・聞き逃し録音を非同期にしました。 ・ONAIR録音で録音開始が遅れる場合の改善を行いまし…

Raspberry Pi 用OS Rasbian Buster liteについて(2)

Buster liteからPHPが7.3にかわったという話を書きました。 今更なんですが、PHP7.2からcount関数の仕様が変わっておりPHP7.3ではwarningが出るようになってしまいました。count関数は結構使っているので、別にcountXXという関数を作ってチェックはそこで行…

Rfriends for Raspberry Pi で便利なショートカット(Windows編)

Rfriends for Raspberry Pi を使う上で次のようなショートカットを作っておくと便利です。Raspberry Pi のIPアドレスは192.168.1.138と仮定。以下、”\”は”¥”です。 1)teraterm のショートカット プロパティに以下をセットする。 "C:\Program Files (x86)\…

らじるらじるの聞き逃し (7)

次にリリースするものは、こんな感じです。(モザイクをかけています) 1)聞き逃し選択 3 - 7を選択し、聞き逃し一覧を表示する。 2)聞き逃し番組を選択 n/p でページを変えて希望の番組を番号で指定する。(ここでは12を選択) 3)録音する番組を選…

らじるらじるの聞き逃し (6)

実用上は問題ないと思うのですが、やはり現状の待ち時間は気に入らない、ということで処理を別プロセスで動作させるようにしました。これで少しは使いやすくなると思います。現在、テスト中ですので、今週末にはリリースできると思います。 ではでは。

Raspberry Pi 用OS Rasbian Buster liteについて

現状のStretchで問題はないのですが、公式はBusterに代わっているのでいずれ対応が必要になると思いテストを開始しました。 現状判明している点 ・PHPが 7.0 -> 7.3(ex_tools.sh の変更が必要) ・1ケ所ケアレスミスによるバグ(7.0ではエラーにならなかっ…

Raspberry Pi Zero Wを2個、壁に貼ってみた (3)

興味がある方はいないと思いますが、100均で売っている有孔ボードが実にぴったりです。あまりにぴったりなので間にクッションを入れて隙間を開けたほうが熱のためにはいいと思います。

Rfriends2 2.6.1b をリリースしました。

rfriends2_2.6.1b_20190913.full.zip (新規) rfriends2_2.6.1b_20190913_script.zip (更新) 更新内容は ・NHK らじるらじるの聞き逃し番組の録音に対応(仮)です。 3.らじるらじるの7.聞き逃しを選択してください。 raspberry Pi Zero の場合、1時間…

らじるらじるの聞き逃し (5)

NHKジャーナル_2019年9月12日(木)55分番組をダウンロードしてみました。 ファイルサイズ 22383KBらじるらじるのビットレートは48kbps=6KB/sです。 1)Windows(光、有線) 録音時間 64sec転送レート 22383/64=349KB/s 実時間と比較して349/6=58倍大雑把に言…

らじるらじるの聞き逃し (4)

こんな感じです。録音場所は radiru_vod ディレクトリです。局名、放送時間が正しくないのはjsonに入っていないからです。また、現状イメージ・タグは入れていません。やっつけっぽさ満開ですね。 Rfriends2 P 2.6.1a [2019/09/13 04:01:49] [30%] radiko : …

らじるらじるの聞き逃し (3)

聞き逃しの番組には、公開期限(open_time、close_time)があるようなのですが、ダウンロードは問題なくできてしまいます。とりあえず、チェックしないようにしておきます。 { "seq": 10, "file_id": "27948", "file_title": "第10回「李白 家族へ贈る 内に…

らじるらじるの聞き逃し (2)

今週末くらいに、とりあえずダウンロードできますくらいのものを公開予定です。単にリストから選んでダウンロードするだけです。キーワード検索もキーワード自動録音もできません。 需要もほとんどないと思うので、機能アップも期待しないでください。 では…

らじるらじるの聞き逃し

これを書いている現在、112件 正直、ラジコと比べて貧弱すぎますね。 リンク先のjsonを見ると、ずらっと同番組の過去放送が並んでます。基本は1週間の期限ですが、ものによっては1か月となっています。 ----- 5707らじるの時間05,0701らじるの時間を聴…

Raspberry Pi Zero Wを2個、壁に貼ってみた (2)

フォトフレームに入れてみました。あとはケーブル処理ですね。 因みにこのフォトフレームはCanDoで2個108円で買ったものです。 「追記」 その後、どうも上のほうが下より4~7度ほど温度が高いのでなぜかなと不思議でした。熱かなと思い、とりあえずフ…

Raspberry Pi Zero Wを2個、壁に貼ってみた

我が家で24H活躍中のRaspberry Pi Zero Wたちです。 100均のPPシートにタイで留めてピンで貼っています。

R2 NHKラジオ第2 の全録に挑戦!(4)

Raspberry Pi Zero で全録を約3日実行しましたが、エラーもなく完走しました。前にも書きましたが、負荷もそれほどでもないことがわかりました。今後は、キーワードを「英語」とか「基礎英語」など自分にあったものに変更して実行するのがよいと思われます。…

R2 NHKラジオ第2 の全録に挑戦!(3)

重複した回をなくしてすっきりさせる方法について 無事録音ができるようになって、ちょっと困る点があります。再放送の分も録音するので同じ回が複数になってしまうことです。手動で整理してもいいんですがちょっと面倒です。そんな時に私がいつも使っている…

R2 NHKラジオ第2の全録に挑戦!(2)

約1日そのまま放っておきましたが、問題なく全番組録音できています。やってみてわかったんですが、R2のみに絞ると、同時録音数は1(番組の切替り時点は2)で、しかも夜中の1時から6時までは休止なので負荷は少ないですね。Raspberry Pi Zero のCPU温度…

R2 NHKラジオ第2の全録に挑戦!

Raspberry PiでR2 NHKラジオ第2を全部録音してみよう 1)準備 Rfriends for Raspberry Piによる基本的なセットアップは済んでいるものとします。 microSDは32GBを使い余裕を持たせる。 キーワードをすべて削除する。具体的には、「6.キーワード設定」で、…