rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

rfriends2 2.7.4-a15(開発版)

修正内容

・録音領域不足に対処

領域が不足しているときはタグ、イメージの付加をしない。

 

raspberry pi zeroの場合、録音領域を384MBとしているため、長時間番組を複数同時に録音すると、領域不足が発生します。
ただし大抵の場合最大2,3時間なのでこの問題は起きにくいと思います。唯一NHKの三昧が7時間弱と長時間です。
他の機種は録音領域が大きいので、以下のことはあてはまりません。

 

raspberry pi zeroで三昧の聞き逃しをダウンロードしてみました。
なお、録音領域不足に対処したバージョン(2.7.4-a15)で行いました。

[5-1-3]録音
今日は一日〇〇三昧

JOAK-FM_今日は一日“スポーツアニメ”三昧-▽前半_20210503_1215_1850
JOAK-FM_今日は一日“大黒摩季”三昧-▽前半_20210501_1215_1850

上記2つを別々に選択してほぼ同時に録音開始させました。
録音サイズは132MBになりました。

結果、タグ、イメージは付加されていませんが、データ自体は正常でした。
たぶん、旧バージョンですとエラーになると思います。

 

今回の対処は完璧な対処ではありません。注意事項としては以下のとおり。
・三昧のような長時間番組を複数同時録音しない。
・三昧のような長時間番組は実時間録音はやめて、聞き逃しをひとつづつダウンロードする。

とはいえ、実使用では意識する必要はあまりないと思います。

 

なお、不具合等がありましたら、掲示板のほうにお願いします。
https://mb2.whocares.jp/mbb/u/rfriends/

 

以上