rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

RaspberryPi Zeroをラジオにする

 RaspberryPiをラジオにしたいとおもいました。以下に設定方法を記述します。

改定 2024/08/05

0.はじめに

 Raspberry Pi Zeroにrfriendsをインストールすればラジオ録音サーバになります。それだけではなく、ラジオのように音を鳴らしてみようという企画です。方法は4つ、お好きな接続方法をお選びください。

1. USBスピーカ編  

 RaspberryPiにUSBスピーカを接続して音を出す。

RaspberryPi Zeroをラジオにする(USBスピーカ編)

2. 3.5 mmイヤホンジャック編 

 RaspberryPiからUSB->3.5mm変換アダプタを使って音を出す。

RaspberryPi Zeroをラジオにする(3.5mmイヤホンジャック編)

3. Bluetoothスピーカ編

3.1 RaspberryPiにBluetoothスピーカを接続して音を出す。

新たにケーブル等がいらないのはいいのですが、設定がちょっと面倒なので初心者の方にはお勧めできません。

RaspberryPi Zeroをラジオにする(bluetooth編)

 

3.2 bluetoothスピーカと再接続

 スピーカにより再接続がうまくいかないものがあり、その対策です。

rfriendsとRaspberry Piとbluetoothスピーカ

4. リモート編

 この方法はrfriends2用です。rfriends3では推奨しません。

 

 RaspberryPiからPulseaudioを使ってリモートで音を出す。

WindowsからLinuxにSSH接続して音を再生

5.最後に

 思ったより簡単にできると思います。ぜひやってみてください。

 では、rfriendsで楽しいラジオライフを!

 

以上