rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

RaspberryPi Zeroをラジオにする(USBスピーカ編)

 5月の連休ですが、外出の予定もないので、RaspberryPiをラジオにしたいとおもいました。

RaspberryPi Zeroをラジオにするシリーズの一つです。
https://rfriends.hatenablog.com/entry/2022/05/01/154913

 

以下に設定方法を記述します。

0.はじめに

 以前ハードオフで110円で手に入れたUSBスピーカがあることを思い出しやってみました。非常に簡単ですので、ぜひお試しください。

 なお、ダイソーに売っている有名な300円スピーカはだめです。あれはUSBは電源用でイヤホンジャック接続なので。(ダメなのはzeroで3などはOK)

 

必要なもの

Raspberry Pi (ここではZeroを使用、3などはイヤホンジャックがあるので)

 この先にUSBスピーカがつながっています。USBの電圧電流を計るチェッカーが写っていますが、これは不要です。

・USBスピーカ

 私は、サンワサプライ USBスピーカー MM-SPU7BKを使用しましたが、以下のもののほうが安いですね。(USB給電式 3.5mm入力ではなく、必ずUSB接続のものを使用してください。)

 エレコム PCスピーカー コンパクト 4W USB接続 ブラック MS-P08USBBK

・USB変換ケーブル

 USBスピーカ(タイプA)をRaspberryPi(microUSB)に変換するために必要

 UGREEN OTGケーブル USBホスト変換アダプタ

 以前は100均に売っていましたが、今はTYPE-C全盛なので見つからないかもしれません。(2023/03現在CanDoにはありました)

1.Raspberry Pi

1)rfriendsのインストールおよび設定を行う。

 以下を参照して、rfriendsをインストールしてください。

http://ceres.s501.xrea.com/wp_rfriends/index.php/install-rpi/

2)USBスピーカを接続する。

$ cat /proc/asound/cards
 0 [vc4hdmi        ]: vc4-hdmi - vc4-hdmi
                      vc4-hdmi
 1 [MicroII        ]: USB-Audio - Audio Advantage MicroII
                      C-Media INC. Audio Advantage MicroII at usb-20980000.usb-1, full speed

 

USB スピーカが1に接続されているのでalsa.confを変更する。(0->1)

$ sudo vi /usr/share/alsa/alsa.conf
defaults.ctl.card 1
defaults.pcm.card 1

注意)pulseaudioの設定をしている場合は、元に戻してください。これをしないと音が出ません。

$ cd ~/
$ vi .bashrc
以下の1行をコメントアウト
#export PULSE_SERVER=localhost

 

Raspberry Piを再起動する。

$ sudo reboot

2.音声出力テスト

RaspberryPiにSSH接続し、以下のコマンドを入力する。

$ speaker-test -t wav

これで、スピーカより音が出たら成功です。出ない場合は設定を見直してください。

3.rfriendsよりラジオを再生

1) rfriendsを起動し、[2-2]放送中番組を選択する。
2) 聞きたい番組を選択、r (+リターン)。
これで、スピーカよりラジオの音声が流れるはずです。
3) 番組を変えるには、別の番組を選択するだけです。
4) 中止する場合は、[1-2]再生中止を選択してください。
5) 録音した番組を再生したい場合は、[1-3-2]録音データの再生を選択してください。
6) 音量調節は以下のコマンドです。

$ alsamixer

4.その他

 思ったより簡単にできたと思います。なお、消費電力はプラス20mA程度です。

 

以下の記事を参考にさせていただきました。
なお、~/.asoundrcを読み込まないように設定するは不要でした。

 

Raspberry Pi | 合成音声をUSBスピーカーから出力したい!
http://www.tapun.net/raspi/raspberry-pi-usb-speaker#

 

 では、rfriendsで楽しいラジオライフを!

 

以上