rfriendsでラジオ録音

ラジコ、らじるらじる、タイムフリーのラジオ番組を録音

RaspberryPi Zeroをラジオにする(3.5mmイヤホンジャック編)

 RaspberryPiをラジオにしたいとおもいました。

RaspberryPi Zeroをラジオにするシリーズの一つです。
https://rfriends.hatenablog.com/entry/2022/05/01/154913

 

以下に設定方法を記述します。

0.はじめに

 amzonでUSBー>3.5mmのアダプタを購入しました。660円でした。もっと高くてよさそうなものもありましたが、とりあえず動作すればいいということで購入しました。
これを使えば、ダイソーに売っている有名な300円スピーカを使うことができます。

今回は110円のものを使ってみました。

 

必要なもの

Raspberry Pi (ここではZeroを使用、3などはイヤホンジャックがあるので)

・USBー>3.5mmのアダプタ

・USB変換ケーブル(OTG)

 USBスピーカ(タイプA)をRaspberryPi(microUSB)に変換するために必要

 以前は100均に売っていましたが、今はTYPE-C全盛なので見つからないかもしれません。

・スピーカ(3.5mmイヤホンジャックタイプ)

今回はあえて安物のスピーカを使ってみました。ダイソーで110円。

4.その他

 説明を書こうかと思いましたが、USBスピーカと全く同じなのでやめました。

以下を参照してください。

RaspberryPi ZeroをUSBスピーカを使ってラジオにする - rfriendsでラジオ録音

 

 要はUSB-3.5mm部分をスピーカが内蔵しているか、外付けかの違いだけです。

それだけではつまらないので、接続の全体図を載せます。

 

 音は、小さすぎて実用的ではありません。少なくとも100均の300円スピーカにしたほうがいいでしょう。ただし、この場合、USB電源がもう一つ必要になります。

 

 では、rfriendsで楽しいラジオライフを!

 

以上